EOS Kiss X8iと何が違う?
こだわる人も納得の、一歩上のエントリー機――キヤノン「EOS 8000D」(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
上面表示パネルとツインダイヤルが便利
2015年年4月にキヤノンが発売したエントリー向けの一眼レフは2台あった。1つはロングセラーを誇る「EOS Kiss」シリーズの最新モデル「EOS Kiss X8i」。もう1つは「プレミアムエントリー」をかかげる新ラインの製品「EOS 8000D」だ。
この2台には共通点がたくさんある。どちらも撮像素子は、新開発となるAPS-Cサイズの有効2420万画素CMOSセンサーで、画像処理エンジンには「DIGIC 6」を搭載。ファインダーは視野率95%のペンタダハミラー式で、AFはオールクロスの19点測距に対応。液晶モニターは、バリアングル式のワイド3型TFT。選択できる感度やシャッター速度、連写スピード、動画サイズ、測光性能などにも違いはない。
ボディのデザインもかなり似ている。どちらもフルブラックの樹脂外装で、EOSではおなじみの曲面を多用した丸っこいスタイルを採用。製品名のロゴ部分を隠せば、両機をひと目で見分けるのは難しい。
では何が違うのか。外観をじっくり比較すると、まず気付くのはモードダイヤルの位置だ。EOS Kiss X8iは、これまでのKissシリーズと同じくモードダイヤルが天面の右側にあるのに対して、EOS 8000DではEOSシリーズの上位モデルと同じ左側にある。
EOS 8000Dの天面右側には、各種の撮影情報を表示するためのモノクロ液晶パネルを装備する。表示の内容は、絞り値とシャッター速度、感度、露出補正値、バッテリー残量など。同じ情報は背面の液晶モニターにも表示できるが、液晶を見ずに、これらの情報をボディの上からひと目で確認できることがEOS 8000Dの特徴の1つになっている。中級機に近い仕様といえる。
背面に目を向けると、サブ電子ダイヤルの有無が大きな違いになっている。EOS Kiss X8iは、歴代のEOS Kissシリーズと同じくサブ電子ダイヤルは非搭載だが、EOS 8000Dには小さなサブ電子ダイヤルがある。これによって、ボタンを併用せずに露出補正をダイレクトに設定できるのが便利だ。またマニュアル露出モードの際は、絞り値とシャッター速度をそれぞれ素早く調整できる。
さらに、液晶モニターの自動消灯を行うためのディスプレイオフセンサーや、ダイヤルが不用意に動くのを防ぐためのマルチ電子ロックスイッチを備えることもEOS 8000Dの優位性になっている。
電子水準器や動画デジタルズームに対応
細かい機能面での違いとしては、電子水準器を搭載していることや、ライブビューの際にサーボ連写が利用できること、動画デジタルズームやHDR動画に対応していることなどが挙げられる。
電子水準器は、カメラの左右方向の傾きを液晶モニターまたはファインダー上に表示できる機能だ。前後方向の傾き表示に対応していない点は残念だが、風景や建造物を撮る際に役立つだろう。
ライブビューでのサーボ連写は、ライブビュー撮影時にサーボAFによってピントを合わせ続けつつ、最高で約3コマ/秒の連続撮影を行う機能だ。連写中も液晶モニターの表示が消えないので、被写体の動きに合わせて構図を修正しながら撮ることができる。
電源はリチウムイオン充電池「LP-E17」。撮影可能枚数の目安は、ファインダー撮影で400枚、ライブビュー撮影で150枚
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR