「Pokemon GO」アップデート モンスターボールの精度判定を修正、iOS版「バッテリーセーバー」復活
米Nianticの「Pokemon GO」開発チームは8月9日、Pokemon GOアプリをアップデートした(Android版は0.33.0、iOS版は1.3.0)。前回のアップデート後に発生していた、モンスターボールの精度判定の不具合などを修正。iOS版はバッテリーセーバーが復活した。ニックネームの変更も1度のみ可能になった。
モンスターボールまわりでは、うまく投げて「Nice!」「Great!」「Excellent!」が表示された時に経験値(XP)ボーナスがつかないバグを修正したほか、ボールを投げた時の精度の判定や、カーブボールを投げた時の曲がり方も修正した。
前回のアップデート後、「以前に比べて、ポケモンが捕まえにくくなった」と指摘されていた。Nianticはボールの精度に関する不具合が発生したことを認めており、今回のアップデートで修正したようだ。
不具合により削除されていたiOS版のバッテリーセーバーモードが復活。オンにして端末を下に向けると画面が暗くなり、バッテリーの消費電力を抑えられる。
「近くにいるポケモン」機能は、一部ユーザー向けに、別の表示をテスト中。ITmediaニュース編集部の端末では「かくれているポケモン」と表示され、草むらに隠れたポケモン画像が表示されている。
運転中にプレイしないよう、移動速度が速いと「プレイを制限します」と表示される機能を追加。「私は運転者ではありません」をタップすればプレイを再開できる。
トレーナーのニックネームは一度だけ変更できるようにした。「変更は一度のみですので、よく考えてお選びください」としている。
チームリーダーのビジュアルをアップデートしたほか、実績メダルの画像の間違いや、一部テキストも修正した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
7
法人パソコンにも高騰の波 “中古”の常識を変えた「リファービッシュPC」に企業が熱視線のワケ VAIOに聞く
-
8
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR