ソフトバンク孫社長、トランプ氏と会談 「米国に5.7兆円投資」
ソフトバンクの孫正義社長と米国のドナルド・トランプ次期大統領が12月6日、米ニューヨークのトランプタワーで会談した。孫社長は、ソフトバンクが米国に500億ドル(約5兆7000億円)投資し、5万人の雇用を創出することをトランプ氏に約束したという。
会談後、トランプ氏とともに記者団の前に現れた孫社長は、「トランプ政権で規制緩和が進み、米国はもう一度活発に成長する国になる」と期待を寄せ、「スタートアップ企業に投資する」と表明した。トランプ氏の人柄は「非常にオープンで積極的」と評価した。
トランプ氏は孫社長を「日本から来たソフトバンクの“マサ"だ。彼は業界のすばらしい人だ」と記者団に紹介。同日に更新したTwitterでも会談について触れ、「マサは、われわれ(トランプ陣営)が選挙に勝っていなければこの投資はなかったと言っていた」などとアピールした。
2人の会談は初。孫氏は「トランプ氏の大統領選勝利を祝いたい」と共通の知人の紹介で会談を申し入れ、トランプ氏の私邸のあるトランプタワーでの会談が実現したという。
ソフトバンクは、米携帯4位のSprintや英半導体開発大手のARM Holdingsを買収するなど、海外への大型投資を進めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR