マストドンつまみ食い日記
マストドン始めて1カ月、2つのiPhoneアプリに集約
日々変わっていくマストドンiPhoneクライアント事情。ぼくがマストドン(Mastodon)を始めてからちょうど1カ月が経過した今、どうしているかを書きとめておこう。
昨日、2つのマストドン検索サイトが落ちている間隙を縫うように、アプリ内でトゥート横断検索ができるiPhoneアプリ「Tootdon」が発売されたと報じた。今朝になってマストドン検索ポータルが復活したことで、他のアプリユーザー、非iPhoneユーザーもマストドン内のエゴサーチができるようになったわけだが、モバイルでの検索に関してはTootdonの優位性は動かない。
しかしこれをメインに据えるかというと、どうしても譲れないものがあるのだ。
それは「Ore2」。ホーム、ローカル、連合、ハッシュタグ、Twitterリスト、Twitter検索などのタブを横スワイプで切り替えられ、さらに、過去のトゥートをさかのぼることができる。
複数のタイムラインを切り替えて見たり、数時間見ていなかったタイムラインを読みたいというときにはこれが最適なのだ。
だが欠点もあった。無料なのだが広告が上部に表示される。通知表示がされず、タイムラインを眺めるだけ。
この2つもすでに解消されている。広告は前回のバージョンアップで導入された120円のアプリ内課金で消えるようになった。そして今回の改訂で新たに導入されたのが、
- 通知
- メディアタイムライン
通知(フォロー、お気に入り、ブースト)をまとめてタブに表示でき、アラートも鳴る。別のインスタンスのタイムラインを見ているときにも通知は作動するのでマルチインスタンスの使い勝手は上がった。これでメインクライアントに据えられる。
さらに、Pawooユーザーであればメディアタイムラインも使えるようになった。PawooはメディアTLだけでいいよね、というユーザーは、それだけタブにしておいて、他のインスタンスと共存させるなんてこともできる。
もちろん、Twitterクライアントとしての機能はHootsuiteと同じくらい強力なので、Twitter+マストドンのマルチインスタンスはOre2だけでまかなえるようになった。残る1つ、マストドン検索はTootdonに任せればいい。
というわけで、ぼくの中ではOre2+Tootdonという2強体制が出来上がったのだ。
もちろんみなさんは文字表示や投稿の制御など細かい不満点はあると思うので、それを使えばいいわけだし、Amaroqしかアプリのなかった4月13日から1カ月。
いい時代になったものだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
マストドンつまみ食い日記
マストドン(Mastodon)をはじめとする、脱中央集権をうたうサービス、アプリ、Web 3.0の動きをつまみ食いする連載です。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR