英語を学ぶならロボットもいいね――カシオの「Lesson Pod」入門(4/4 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
英語力を磨きたい人にもおすすめ
スマホアプリには学習履歴・到達度を“%”で表示したり、検定メニューの総合スコアも一覧にして並べられるので、続ける意欲もわいてくる。敢えて欲張るなら、レッスンポッドを持ち歩けない通勤時間など外出先ではアプリだけでレッスンを進めることもできたらうれしい。
レッスンポッド1台に対して家族が何人でも同時に使えるのだが、アプリに表示される学習の達成履歴もミックスされてしまう。レッスンポッドが1対1の対話形式に最適化したシンプルな学習スタイルを採っているため、本体に1件の学習履歴しかメモリーできないからだ。数人のユーザーを個別に登録して、メモリーにそれぞれメンバーの学習履歴を分けて持てれば、語学力の違う大人と子供も一緒にレッスンポッドを活用できそうだ。
レッスンポッドは電源を入れてスタンバイ状態にしておくと、日時を教えてくれたり、簡単なあいさつにも答えてくれる。人感センサーが人を検知すると、帰宅した時に「Welcome back!」と呼びかけてくれたりもする。現在のシンプルなデザインも悪くないのだが、本体のフロント側にディスプレイがあって、時刻や日時を常時表示してくれたり、メッセージを声と一緒にテキストでも語りかけてくれると便利だし可愛さも増してきそうだ。
レッスンポッドは学習のペースをぐいぐいリードしてくれるので、ナビゲーターとして優秀だと思う。それぞれテキストの出来映えもよく、英語を1から学びたい、あるいは身につけた英語をブラッシュアップしたいと考える方は、続けて使うと効果が感じられそうだ。ただし、音声認識のエンジンなどインタフェースの調整はもう少し詰めた方が良さそうだ。例えば、あるメニューを選択した後で「前に戻る」操作をしたい場合に、タッチセンサーを長押しして会話やコンテンツを途中で終了しなければならない。音声操作に加えて、タッチセンサーの複数タップやスワイプなどの操作も加えることができればより使いやすくなると思う。
外国語に限らず、教育や学びをサポートするスマートロボットの役割はこれからますます大事になってくるにちがいない。レッスンポッドは操作性にまだ少し改善して欲しいところはあったものの、これほどの技術を可愛らしいコンパクトな本体にまとめ上げたカシオの底力を感じさせる製品だった。これからシリーズがどんなふうに成長していくのか楽しみだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR