ITの過去から紡ぐIoTセキュリティ
監視カメラへの不正アクセスを機に考える、注意喚起のあるべき姿(3/3 ページ)
このニュースや注意喚起文書のURLをTwitterで検索してみると、「デフォルトパスワードのまま運営しているなんて」と、多少なりともセキュリティに関する知識を持った人の嘆きの声こそ出てきますが、それ以上の広がりが見えてきません。しかし、ある日、不正アクセスを受けて困るのは、おそらくそれまで脅威を知らず、対策の必要性を意識することのなかった人であることが多いように思います。
かつて、筆者がOSのパッチ適用やウイルス対策ソフトの定義ファイルの更新を呼び掛ける記事を書いていた当時、何度も「この記事が気にならないような人にこそ、この記事を読んでほしいのにな」と感じたことがあります。IoTの時代にそれを繰り返さないために、メディアを通じて冷静にリスクと対策を伝えていくのももちろんですが、インターネットにつながっているという特性を生かしたプッシュ型の通知など、新しい伝え方を模索してみてもいいのかもしれません。
昔々のその昔、世紀が変わり始めた頃、「いたずらにユーザーを不安にさせるのはよろしくない」「不正アクセスの模倣犯を助長する」といった理由から、ITの世界で増え始めた不正アクセスや脆弱性に関する情報を公にしたり、騒ぎ立てるのは控えるべきだとする論調がありました。
しかし、好むと好まざるとにかかわらず、不正アクセスやサイバー攻撃はゼロになりません。深く知らないままユーザーをリスクに直面させるよりは、問題は何で、どの環境が影響を受けるのか、回避策や根本的な対策は何で、それを適用した場合の副作用は何かといった正確な情報を伝えることが第一歩ではないでしょうか。
今回はたまたま推測可能なパスワードが原因でしたが、脆弱性だったり、アクセス制御の不備など、他の原因に起因するケースでも、根本的な原因はどこにあるかを踏まえ、それに応じた実効性ある対策を呼び掛けていくことが重要だと感じます。
セキュリティに関する情報公開には、最初は強い風当たりがあるかもしれませんが、より踏み込んだ情報を公開し、理解を促すことが、回り道に見えて一番の近道だと信じたいところです。
著者:高橋睦美(たかはし・むつみ)
一橋大学社会学部卒。1995年、ソフトバンク(株)出版事業部(現:SBクリエイティブ)に入社。以来インターネット/ネットワーク関連誌にて、ファイアウォールやVPN、PKI関連解説記事の編集を担当。2001年にソフトバンク・ジーディーネット株式会社(現アイティメディア)に転籍し、ITmediaエンタープライズ、@ITといったオンライン媒体で10年以上に渡りセキュリティ関連記事の取材、執筆ならびに編集に従事。14年8月に退職しフリーランスに。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ITの過去から紡ぐIoTセキュリティ
家電製品やクルマ、センサーを組み込んだ建物そのものなど、あらゆるモノがネットにつながり、互いにデータをやりとりするIoT時代が本格的に到来しようとしています。それ自体は歓迎すべきことですが、IoT機器やシステムにおける基本的なセキュリティ対策の不備が原因となって、思いもよらぬリスクが浮上しているのも事実です。 この連載ではインターネットの普及期から今までPCやITの世界で起こった、あるいは現在進行中のさまざまな事件から得られた教訓を、IoTの世界に生かすという観点で、対策のヒントを紹介していきたいと思います。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR