iOS版ウイルスバスター、App Storeで公開再開

 トレンドマイクロのiOSアプリがApp Storeで公開停止になった件で、同社は11月19日、「ウイルスバスター モバイル」(iOS版)の提供が再開されたと発表した。同アプリを含めると、20日時点で8種類のアプリが公開中だ。

photo トレンドマイクロの発表より

 公開を再開したウイルスバスター モバイルでは、「コンテンツシールド」機能が使えなくなった。Safari以外の任意のブラウザ上か、アプリ内ブラウザ上でWebサイトを閲覧する際、サイトコンテンツのフィルターやアクセス制限を行えない。「VPNの使用に関するAppleのポリシーに準じた」(同社)という。

photo トレンドマイクロの発表より

 トレンドマイクロのアプリを巡っては9月ごろ、ユーザーのブラウザ履歴を抽出していることが話題に。そうした中、AppleがiOSとMacの一部アプリを公開停止にした。トレンドマイクロは「データの収集・使用を(Webサイト上で)明示的に開示している」と説明していたが、一部のMacアプリでは明示していない時期があった。

 20日時点で公開停止中のiOSアプリは、個人向けの「Jewelry Box」「ライトクリーナー/ライトクリーナーLE」、法人向けの「Trend Micro Mobile Security」。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR