不正ログイン続出の「7pay」、わずか3カ月で終了 セブン&アイHDが謝罪、再挑戦も示唆(2/2 ページ)
不正ログイン被害は「システム開発やリスク管理に問題あった」
今回の事態について、後藤副社長は「7payのシステム開発やセブン&アイグループ全体のリスク管理などに問題があった」と不備を認めた。「複数端末からのログイン対策や二要素認証などの検討が十分ではなく、結果としてリスト型攻撃に対する防衛力を弱めた」という。
セブン&アイHDでデジタル戦略推進の指揮をとる清水健執行役員(デジタル戦略推進本部 デジタル戦略部 シニアオフィサー)も、「(7payの)システムの開発チームを横断して束ねられていなかった」と、マネジメントに課題があったことを認めた。
清水氏によると、7payのシステムは各機能を複数のプロジェクトチームが開発していた。それぞれのシステムを俯瞰し、全体像を検証する作業がおろそかになっていたという。
オムニ7アプリのソースコード漏えいも事実
同社のセキュリティ面の不備はこれにとどまらない。7月24日付のWebメディア「BUSINESS INSIDER JAPAN」は「7payとログインの仕組みが一部似ている、セブン&アイHDのECサイト『オムニ7』アプリのソースコードが『GitHub』に掲載されており、誰でもダウンロードできる状態だった」と報道。7月10日頃まで公開が続いていた可能性を示した。
同グループのデジタル戦略支援を手掛けるセブン&アイ・ネットメディアの田口広人社長は、この報道内容を認めた上で「(GitHub上のソースコードについて)管理不行き届きだった」と謝罪した。
田口社長によると、問題のソースコードは2015年秋に開発環境向けとして作られたもので、当時は現在のサービス展開を想定していなかったという。ソースコードに書かれたインタフェースやログイン関連の仕様は、「現在は使われていない」としている。
全額を補償する方針
セブン&アイHDの調査によると、不正ログインの実行犯が7payで決済したセブン-イレブン店舗に地域性はなく、犯行は全国的なものだったという。一方、一部地域に不正利用が集中した店舗があることも突き止めており、同社は再発防止に向けて防犯体制を強化中だとしている。
また同社は現在、クレジットカード会社と連携し、不正に使われた額が利用者の口座から引き落とされないよう対応中という。今後はクレカの他、デビットカードやnanacoポイントも含め、被害者に遭ったユーザーに全額を補償する方針だ。
セブン&アイHDは“再チャレンジ”の意向
体制の不備が続々と明るみに出ているセブン&アイHDだが、当初はキャッシュレス決済サービスをデジタル戦略の大きな柱として位置付けていた。7payは失敗に終わったが、今後もこの方向性に変わりはなく、体制を整えてもう一度チャレンジする可能性があるという。
後藤副社長は「時期や内容は白紙」としながらも、「キャッシュレス化の社会的ニーズは高く、今後もその需要は高まっていく。当社は引き続きキャッシュレスサービスの可能性を探るとともに、快適に買い物ができる環境を整えていく」との意向を語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR