ソフトバンク宮内社長、アスクルとの対立問題で「ヤフー支持」明言 「正しさはいずれ分かる」「大義あった」(2/2 ページ)
「新経営陣が事業を大きく伸ばせるよう協力したい」
ここ2~3週間にわたって、世間を騒がせてきたヤフーとアスクルの問題。さまざまな情報が飛び交っており、対立に至った真相は闇の中だが、2社が当面は協力体制を築く方針で、ソフトバンクはヤフーの決断を支持していくことは確かなようだ。
ソフトバンクが5日に発表した19年4~6月期の連結決算は、売上高が前年同期比5.8%増の1兆1649億円、営業利益は3.7%増の2689億円、最終利益は2.1%増の1648億円と増収増益で、ヤフーを連結子会社化したことが好決算に大きく貢献した。対立するアスクルの売上増も、増収に一役買ったとしている。
宮内社長は今後の方針について、「アスクルの新経営陣が事業を大きく伸ばせるように、ソフトバンクとしても協力していきたい。Yahoo!ショッピングも(ソフトバンクのスマホユーザー限定の)『ポイント10倍キャンペーン』などをやって伸ばしてきた。アスクルとも、もっと連携して大きな価値を生み出したい」と語り、ヤフーとの資本関係が継続する場合はアスクルを支援する意向を示した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
3
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
4
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
5
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
6
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
9
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
-
10
“脳のゴミ”は鼻から捨てられていた? 老化で詰まる排出路、薬を鼻から投与で改善 韓国主導チーム研究
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR