この頃、セキュリティ界隈で
交友関係まで調べられる? 米入国のSNS審査厳格化、留学生足止めも(2/2 ページ)
報道によると、この留学生はその後、米国への入国を認められて無事に入学できた。しかしこの問題が発覚したのとほぼ同じ時期に、米国土安全保障省は、米国に入国する外国人のSNS使用に関する情報を収集する計画を明らかにした。
入国者にはビザ申請フォームなどを通じ、使っているSNSをプルダウンメニューの中から選択してユーザー名を記入するよう求めるという。対象にはFacebook、Instagram、Linkedin、Twitter、YouTubeなどの主要SNSが含まれる。
提出されたSNSの情報は、国土安全保障省の担当官が検証して、米国の治安や国家の安全を危険にさらす人物かどうかの判断に利用する。ただし参照するのは本人が公開している情報のみとし、SNSのパスワードまでは収集しないとしている。
こうした動きに対し、プライバシー侵害や、言論の自由を保障した米国憲法違反を危惧する声も出ている。米人権団体の自由人権協会(ACLU)は、米政府によるSNS監視が強化されれば、間違って捜査対象にされたり、米政府の監視リストに登録されたりする恐れがあるほか、表現活動を委縮させるリスクもあると指摘した。
世界を震撼させた2001年9月の米同時多発テロから18年。米政府がそこまでして強行するSNS審査は、あのような事態の再来防止に役立つのだろうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この頃、セキュリティ界隈で
海外のセキュリティ関連ニュースを追い続けている鈴木聖子さんによる、最近のセキュリティニュースブリーフィング。隔週でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR