立ちどまるよふりむくよ

AIが描いた妻の肖像画は、美術館で会った人だろ(2/2 ページ)

モナ・リザの微笑みも

 開発者のさとさんを支援したい人は、noteでの有料コンテンツ購入(100円から)、noteだけでなく、PayPay、Patreonなどからもサポート可能だ

 さとさんは、ドット絵アイコンを作成するWebアプリ「ピクセルミー」、SNOWなどの「盛る」アプリで生成した顔を元に戻すWONSと、さらには髪の量を増やしてくれるアプリとかも開発している。

 「元に戻す」技術がさらに進めば、画家の作品から作風を取り去り、モデルの本来の顔を取り戻すようになるのだろうか。興ざめな行為だろうけど、そんな復元美術館に行ってみたい。

 試しにモナ・リザをAI画伯に別のタッチで描いてもらったら、イタリアに普通にいそうなおばさんになって(失礼)、神秘性のかけらもなくなってしまい、素敵な笑顔忘れてる。

photo そのへんにいそうなモナ・リザ

 名画はその魔法をまとったまま、そっとしてあげたほうがいいのかもしれない。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

立ちどまるよふりむくよ

過去を振り返りまくる連載。音楽、映像、コンピュータ、テクノロジーをタイムトラベルしながら新たな発見をしていく。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR