荻窪圭のデジカメレビュープラス
キヤノンの「EOS R6」は「EOS R5」とどう違う?(3/3 ページ)
感心したのはこれだけ遠くてもきっちり見つけてくれたこと。
レンズは高倍率ズームの「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」を使用。高倍率なので趣味での撮影や機材を少なくしたいときにR6に似合う。
ついでに猫も。モニターを開いて猫の高さで撮影。
賢いAFは便利であるのみならず、撮っていてけっこう楽しいのがよい。
もちろん人も瞳はしっかり捉えてくれる。
検出対象以外の被写体でもオートで狙ったものに合ってくれる確率は高く、AFの賢さはR5と同様、かなりよい。
R5とR6、どっちを狙う?
さらにモダンなミラーレス一眼らしく、スマートフォンとの連携もしっかりしている。Bluetoothで常時接続してスマートフォンの位置情報をリアルタイムで写真に記録したり、ボディの電源がオフでもスマートフォンから接続して写真を転送できるなど便利だし、image.canonへの自動転送にも対応。
この辺の完成度は高い。
バッテリーの持ちはR5より少しだけ良いが、ミラーレス一眼としては普通。USB PD対応の電源があれば充電できるので予備バッテリーかUSB PD対応のモバイルバッテリーは携帯したいところだ。
R5かR6かは悩ましいかも。キヤノンオンラインショップだと50万6000円(税込、ボディのみ)のR5に対し、R6は33万5500円と価格差もけっこうあるが、R6でもキモとなるAF性能や連写、強力なボディ内手ブレ補正という要素はしっかり保っているので、動画性能へのこだわりや高画素必須じゃないなら安心して選んでいい。
個人的にはじっくり撮るならR5の方が、気軽に持ち歩いて振り回すならR6の方が似合うと思う。いずれにせよ、良いカメラである。(モデル:長谷川実紗)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
荻窪圭のデジカメレビュープラス
デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
7
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
8
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR