「Twitterのよくないねボタンは不要」6割超え 日本トレンドリサーチ調べ

 Twitterユーザーの62.1%がよくないね(dislike)ボタンは不要と回答――日本トレンドリサーチが11月24日、こんな調査結果を発表した。

 アンケートに回答した男女1000人の中で、Twitterをよく利用すると回答した459人のうち、62.1%がdislikeボタンを「必要だと思わない」と回答。以下のような理由が寄せられた。

 「あえて否定する必要はないと思う」(60代・男性)

 「他人の評価や周りの目を気にして発言(投稿)できなくなりそうだから」(20代・女性)

 「誹謗中傷などが止まないのにそのような機能を増やすと嫌な思いをすることが増えるから」(10代・女性)

 「そんなボタンよりも見たよボタンの方が欲しいから」(40代・男性)

photo 459人のうち、62.1%が「必要だと思わない」と回答
photo 回答者の意見の一例

 dislikeボタンは投稿内容への反対の姿勢を示すものとして、米Twitterが導入を検討しているといわれる機能。ユーザーからのツイートへのリプライで、同社のプロダクト責任者Kayvon Beykpour氏が「(dislikeボタンを)検討している」と投稿したことから、Twitterで話題になっていた。

 調査は11月19~20日にインターネットで行った。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR