AIで声質を“美少女”化 音声変換サービス「七声ニーナ」、DeNAが試験提供
ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月12日、AIを活用したボイスチェンジャー「七声ニーナ」の試験提供を始めた。ユーザーは専用サイトで自分の声を録音するだけで、女性の声質に変換できる。録音できる長さは10秒まで。利用料は無料。
変換した音声のTwitterやYouTubeなどへの投稿を認める。ユーザーが入力した音声は、サービスの品質向上や研究のために活用する場合があるが、個人を特定する目的では使用しないとしている。
一般的なボイスチェンジャーは、声の高さや声質を加工することで音声を変化させている。しかし声色にはさまざまな要素がからむことから、ボイスチェンジャーを通しても自然な女性の声になるとは限らない。
一方、七声ニーナの場合は入力された音声から特徴を抽出。抜き出した情報を基に声を新たに生成するため、違和感の小さい変換が可能としている。
DeNAは今後、話者の興奮や落ち込みといった感情を変換後の音声に反映できるよう、研究開発を進めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR