「マスクを着けた日本人」の画像1000枚セット、機械学習用にピクスタが発売

 ピクスタは6月28日、マスクを着けた日本人の画像素材を1000枚集めたデータセットの販売を始めた。機械学習での利用を見込み、アノテーション(画像を説明するテキスト情報)が付属するバージョンとそうでないバージョンを提供する。価格は順に16万5000円、9万9000円(いずれも税込)。

photo マスクありの画像のイメージ

 画像素材サイト「PIXTA」ですでに提供している画像の中から、年齢層や性別を問わず、マスクを着けた日本人の顔がはっきり写った画像を集めた。アノテーションはCSVファイルとして提供する。

photo マスクなしの画像のイメージ

 マスクを着けていない日本人の画像を1000枚集めたデータセットも同時に発売。マスクの有無をAIに学習させる用途などでの利用を見込むという。こちらもアノテーションがあるものとないものを提供する。価格はマスクありのバージョンと同様。

 ピクスタは2018年に機械学習用の画像素材の販売を開始。マスクを着けた日本人の画像素材なども提供していたが、これまでは単品での販売だった。しかしコロナ禍の影響でマスクの有無を判別する画像認識AIの需要が拡大したことから、セットの販売を決めたという。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR