意外に現役? 家庭のFAX 普及率3割、TVゲーム機より上 最近買った人の理由は……(1/3 ページ)
この記事は、Yahoo!ニュース個人に8月10日に掲載されたまだまだ現役!家庭のFAX 普及率はTVゲーム機より高い その使い道は…令和の“最新FAX事情”を、一部編集して転載したものです。
中央省庁でFAXを全廃する――今年6月、河野太郎行政・規制改革担当相がこんな宣言をして話題になった。だが7月にはトーンダウン。反対意見が多数寄せられ、全廃は断念したと報じられている。
家庭用ではどうだろうか。「FAXはまったく使っていない」という人も、多いかもしれない。
東京五輪開幕の際に、ちょっとした騒動があった。NHKが選手への応援メッセージを「FAXで」募集していたことに対して、「なぜ2021年に、あえてFAXなのか」とやゆする声が一部で上がったのだ。
FAXは本当に“過去の遺物”なのか。調査データや、実際に利用している人の声から考えてみる。
FAXの世帯普及率は「3割」 家庭用TVゲーム機より高い
総務省の令和2年(2020年)の通信動向調査によると、FAXの世帯普及率は33.6%。3軒に1軒が持っている計算になる。この数字は、タブレット端末の普及率(38.7%)、家庭用テレビゲーム機の普及率(29.8%)のちょうど間に位置している。
ただ、世帯主の年代別で見ると大きな偏りがある。同じ調査の平成28年(2016年)版によると、20代のFAX保有率はわずか1.9%なのに対して、30代で15.2%、40代で39.1%、50代で48.0%と、年代が上がるごとに跳ね上がっており、60代以降はどの年代でも5割前後(最多は70~76歳の56.2%)という数字だ。
5年前の調査でこの数字なので、FAX保有率の”世代別格差”は今、当時以上に開いていそうだ。
FAX、何に使っている? 「新しく買った」理由とは
FAXは今、何に使われているのだろうか。
昭和53年生まれ(42歳)の記者の場合、中学生ごろから実家にFAXがあった。実家が商売をやっており、注文書や納品書などもよく送られてきていていた他、LINEもメールも無かった当時は、FAXを友人との手紙のやりとりにも使っていた。
実家の商売は数年前に閉じたが、FAXは今もある。用途を親に聞いてみたところ、「通信販売の申し込みをFAXで送ったり、お葬式の連絡がFAXで来たりする」とのこと。ただ「今はほとんど使わなくなった」とも話していた。
このように、「前からあったから、なんとなく置き続けている」という家庭は多い一方で、「必要に迫られて、最近新たに買った」という家庭もあるようだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
3
GMO、不正アクセス実行犯の手がかりに懸賞金 1億5000万円規模
-
4
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
5
auメールで朝から障害 全国で利用しづらい状況に
-
6
GMO、攻撃者の公開情報に「アクセスは絶対に控えて」 悪質な拡散者には法的措置を準備
-
7
So-net、会員情報約259万件が漏えい 一部メールサービスではパスワードも流出
-
8
メアドを検索→AIで“その人専用フィッシングメール”を生成する手法、クリック率が約2.7倍に 7000人以上で実験
-
9
IPO目論見書に「AIは人類の存亡リスク」「コードの9割はClaude製」 Anthropicが示した規格外の見立て
-
10
Apple、M6搭載の14インチ「MacBook Pro」発表 AI性能向上、33万9800円から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR