Googleさん

あなたが知りたいことを探し出す、Google検索の仕組み(1/3 ページ)

 最近このコラム「Googleさん」ではスマートフォン見守りカメラやの話が続きましたが、Googleの本領は、やっぱり「検索」です。

 mission Googleのミッション(google.co.jpの左上の「Googleについて」をクリックすると表示されます)

 仕事でもプライベートでも、Google検索を使わない日はありません。私の仕事は海外のIT関連ニュースを速報でお伝えすることで、朝一番のネタ探しからGoogleさんのお世話になります。メディアの報道でみつけたネタについては公式発表を検索し、背景を把握するために関連情報を検索し(書いたことを覚えていない自分の記事が出てくることがよくある)……。

 記事を公開して数分で、その記事が検索結果に表示されることもあって、クローラくん、どんだけせかせか働いてるんだろうと驚きます。

 あ、クローラくんというのは、Wikipediaによると「ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラム」です(これももちろん検索しました)。

 記事を公開して数分でその記事が検索結果に表示されるということは、クローラが記事公開にすぐ気づいて仕事し、検索インデックスに入れて、それをクエリに反応させたってことです。世の中には新しい記事がすごいスピードで公開され続けているのに、どうやって対応しているんだろう、と思います。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

Googleさん

Google、その親会社であるAlphabet周辺の動きをゆるく追いかけていきます。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR