Google、「Pixel 6」シリーズの指紋認証問題を改善するアップデート

 米Googleは11月17日(現地時間)、北米と日本で販売する「Pixel 6」および「Pixel 6 Pro」のみを対象とするソフトウェアアップデートを実施すると発表した。「指紋センサーのパフォーマンスの改善が含まれる」としている。日本ではKDDI、DoCoMo、楽天モバイル、ソフトバンクの端末に、16日からロールアウトしていく。

 finger 日米の対象キャリア一覧

 Googleの発表より前に、KDDIがauのページで「指紋認証機能の改善」のアップデートを11月17日に開始すると告知した。

 アップデートできたかどうかは[設定]→[デバイス情報]→[ビルド番号]で確認できる。アップデート後のビルド番号は「SD1A.210817.037」だ。

 Googleストアから購入したロック解除モデルの場合もアップデートの対象。本稿執筆現在、筆者のロック解除モデルにはまだこのアップデートは届いていない。

 Pixel 6/6 Proの指紋認証は、Pixelシリーズで初めてディスプレイ内センサーを採用している。ユーザーから認証が遅いという苦情がTwitterで上がった際、Googleは「強化されたセキュリティアルゴリズムを採用しているため、場合によっては検証に時間がかかったり、センサーにしっかり指紋を接触させなければならないことがある」とリプライしていた

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR