CloseBox
メタバースを走るもう1つの方法 Zwiftは自転車がなくても自分の脚で走れる(3/3 ページ)
iPhoneでZwiftトレッドミルの限界
やってみて分かったのだが、走りながらだとiPhoneの小さな画面では、速度の数字を読み取るのがやっとで、トレーニングメニューから出される指示が分からない。その指示に合わせてトレッドミルの速度を変えなければならないのに、読み取れないから同じスピードで延々と走り続けることになり、トレーニングの意味を成さない。
そこで翌日、10.5インチiPad Proのセルラーモデルを「にゃんガルーパーカー2」の巨大ポケットに入れてジムに持っていき、ZwiftにつなげてPolar Stride Sensorを接続し、トレッドミルを動かした。今度は画面に出るチュートリアルがちゃんと読み取れる。「トレッドミルの速度を10.6km/時に上げろ」「速度を6.7km/時まで落として休め」といった指示に従いながら、パリ中心地、シャンゼリゼで最初の4.8kmのトレーニングコースを汗だくになりながら何とか走り終えた。
まとめると、Zwiftランニングに必要なものは、
- トレッドミル
- 足に取り付けるセンサー
- iPad
- ネット環境(なければセルラー版iPadにするか、テザリングで)
という組み合わせになる。
シューズにセンサーを付ける以外にも、スマートトレッドミル、スマートシューズ、スマートウォッチなどで対応可能な製品があるようだが、導入のしやすさと価格においては、この組み合わせが現時点ではベストと言っていいだろう。
そんなわけで、有酸素運動をしながらバーチャルワールドに参加する方法が1つ、増えてしまった。
家に帰り、同じパリのシャンゼリゼルートを今度は自転車で走ってみた。横を走るZwiftランナーを見る目が確実に変わった。彼らはNPCではなく、ちゃんと自我を持ったプレイヤーなのだ。最近映画「フリー・ガイ」を見たせいだろうか。
今度は新設された不眠都市「ネオ京」を自分の脚で走ることもできる。メタバースをカロリー消費しながら走る楽しみが倍増した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
CloseBox
24年前に創刊した雑誌MacUserの編集後記のコーナー名を流用。意味はウィンドウを閉じるボタン。主にApple関連コラム置き場として使います。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
7
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR