ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
音よ! 光よ! 気持ちよくテレワークを続けていくために試みたこと(4/4 ページ)
光を採り入れよ!
ヤマー 仕事中は撮影用のLEDライトを2灯炊いてます。
マツ えええ! ビデオ会議用にですか?
ヤマー 作業環境が暗いと頭が働かない感じがして、2灯も炊くとめちゃ明るくなるので目が覚めるんです。頭を仕事モードに切り替えるためのスイッチでもありますね。
マツ なるほど。オンとオフの切り替えにか。たしかにそういうメンタル効果もあるもんなあ。
マツ 僕はスマートカーテンでカーテンを開ける。
ヤマー ハイテクですね!
マツ これも通常のカーテンレールに差し込むレトロフィットです。SwitchBotの「SwitchBotカーテン」。意外に安いんですよ。
ヤマー スマートスピーカーにルーチン仕込ませて、一声で仕事モードに切り替える的な使い方ですかね。おいくらでした?
マツ 9000円が左右それぞれ必要だから合計1万8000円くらいですね。片開きだったら1つでもOKです。
ヤマー スマートカーテン、結構効果ありますか? 外光をコントロールできるから生活リズムが整うみたいな。
マツ 日の出に合わせたりすることもできるんだけど、そこまではやってないですね。生活の区切りにはなりますけど、それは手でやっても同じ。カーテンの前にものを置いちゃうと手が届かなくなるので、レイアウトが自由になるってのが大きいかな。
荒井由実の真似をして「カーテンを開いってー」て歌うとカーテンを開けてくれるってのをやってみたくて(笑)
われわれはずーっと仕事をしちゃいがちなので、区切りをつける必要はありますよね。バーンアウトしちゃうから。僕はもともと燃え尽きてるからいいけど、ヤマーは気をつけてね。
ヤマー マツさん(笑)
ヤマー ホントは出社したい人間なんですけど、季節柄寒いので光をいかに取り込むかは気を付けてます。メンタル的にも響きますしねぇ……。
マツ 出社派か。敵だな(笑)
ヤマー ITmediaで出社派はマイノリティーなんで肩身狭いんですよ……。
マツ この間は朝ロードバイクでオフィスまで行って、1階のコンビニで朝ごはん買って帰って、家で仕事してました。もちろんオフィスには入らずに。
ヤマー ?????
マツ 往復40kmくらいの運動になります。
ヤマー Apple Watchに支配されるとこんな人間になってしまうのか……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR