ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?

競合ひしめく音楽サブスク、どう使い分けてる? IT系編集者2人の場合(2/5 ページ)

音楽サブスク何使ってる?

ヤマー マツさん今何を使われてますか?

マツ ぼくは、これもまた複数入っているんですけど。

 Apple Music、Amazon Music Unlimited、Spotify、YouTube Music(旧Google Play Music)。有料サービスで入っているのはこのくらいですかね。

ヤマー 外資系でメジャーどころは一通り入ってますね。使い分けとかされてます?

マツ 使い分けてます。メインはApple Music。これはiTunesの初期から使っているプレイリストがあるので。

「Apple Music」

ヤマー iTunesですでにライブラリを構築しているからApple Musicって人は多そうですね。

マツ 次に、最近使い始めたのがAmazon Music Unlimited。ハイレゾと空間オーディオが特徴で、「Amazon Echo Studio」というスマートスピーカーで聴いたり、ワークアウトのときにかけたりしています。

「Amazon Music Unlimited」

 Amazonで買ったCDとかの嗜好性を把握しているのか、アルバムのレコメンドが優れているんですよ。

ヤマー なるほど、レコメンドも優秀だしハイレゾや空間オーディオなどいろんな聞き方があると。

マツ Apple MusicとAmazon Musicはその意味で、どちらも音楽嗜好性を把握してレコメンドしてくれるんだろうなあと。

ヤマー それぞれライブラリと購買履歴からと。スマートスピーカーはAmazonなんですね。

マツ ステレオペアにしているスマートスピーカーは、他にApple HomePodとHomePod miniを。

ヤマー スマートスピーカーだらけ。

レコメンドが汚れないよう普段聞かない曲は別サービスで

ヤマー SpotifyとYouTube Musicはあまり使わずですか?

マツ Spotifyは、邦楽を聞かなくちゃいけないときとか、Spotify上にある楽曲を使ってポッドキャストが配信できる「Music + Talk」機能を使うときくらいですね。

 好きでない音楽を聴くときは、Apple MusicやAmazon Musicは使わないようにしています。レコメンド汚染されるので。

ヤマー なるほど。Spotifyはポッドキャストや邦楽用途なんですね。Spotifyも洋楽強そうですけど。

マツ でも、プレイリストのセンスが好きになれなくてですね。これは完全に好みの問題なので、それぞれ合うのを選べばいいと思います。

ヤマー Spotify、プレイリストが売りではありますけど、そこの好き嫌いはどうしてもありますね。

マツ プレイリストではAppleがちゃんとしているんだけど、これが固定化しちゃっていて、なかなか数が増えない。そこでAmazonで少し広げ気味のレコメンドを聴くというパターンです。

ヤマー Appleのプレイリスト、なかなか刷新されないんですか?

マツ 1ジャンルに1つずつで、いったん作ったらそのまま。

ヤマー うーん、なるほど……。それはそれで新鮮味がなくて寂しいですね。

マツ なんというか、音楽には偶然かかったいい曲、という出会いが欲しいんだけど、出会えないと価値が下がっていく。

 センスのいい曲をかけてくれるロックバーやカフェみたいなのが理想ですね。この客は70年代ハードロックが好きだから、その系列で、知らなそうな名曲を教えてやるかって感じで。

ヤマー 新しい曲との出会いという意味だと、自分はSpotifyをメインに使ってます

マツ SpotifyはPremiumですか?

ヤマー もちろんです!はやくHi-Fiが始まってほしいんですが……。

マツ なんか完全に出遅れましたね。

ヤマー 2021年内提供予定のはずだったんですけどね。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?

経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR