ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
「ボヘミアン・ラプソディ」みたいな曲できる? Appleが買収したAI作曲ベンチャーが何者か気になる(3/3 ページ)
音楽オタクに悪い人はいない
マツ あと、このCEOのインタビューで面白かったエピソードがあったので、それを紹介しておきましょう。
この会社をスタートするときに、Abbey Road Studios Redというインキュベータープログラムでプレゼンしたそうなんですよ。
ヤマー アビーロードってビートルズで有名な通りですか?
マツ そうです。ビートルズやピンク・フロイドが偉大なアルバムを作り上げたスタジオ2で、とうれしそうに話しているのを聞いて、「あ、この人は信用できる」と単純に思いました。
ヤマー オタク同士が通じ合うアレですね。
マツ あと、自動作曲を音楽ルールだけで構築してしまわず、機械学習でやった方がいい理由として挙げてたのが、「それじゃあボヘミアン・ラプソディみたいな曲は生まれないでしょ」と。
ヤマー どういうことですか?
マツ 音楽理論だけで作曲しちゃうと、退屈な音楽しか産まない、と。そういう音楽土壌に育った、英国の企業なので。
ヤマー 机上の音楽理論だけではないと。
マツ 複数の楽曲ジャンルのミックスもできる技術らしいんですね。そこには期待したいです。
ヤマー それはすごいですね。新ジャンルの曲も出せるかも。
マツ このCEO、実はTEDにも出ていて、そのときは3Dプリンティング技術の会社を作ってたんですよね。これを売却してお金を作って、またこの会社も売ってという、シリアル・アントレプレナーなんですからまあすごい。
ヤマー やり手ですね。
マツ はい。AppleがAI作曲技術をどう料理して、僕らが使えるようにしてくれるのか楽しみです。人材が欲しいだけだったとかならないことを期待してます。
ヤマー 英国から米国に移ってどう音楽性が変わるか分かりませんが、Appleのプロダクトに触れられる日が楽しみです。動画のBGMに使えるかつ自分の好みにあった音楽探すの大変問題、結構切実なので!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?
経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR