ロシア連邦政府、国内でのFacebook利用に制限 「国営メディアの投稿を制限したため」
ロシア連邦政府の通信・メディア監督当局Roskomnadzorは2月25日(現地時間)、米Meta(旧Facebook)のSNS、Facebookへの国内でのアクセスを部分的に制限する措置を講じると発表した。ロシアは24日、ウクライナへの侵攻を開始した。
Roskomnadzorは公式Facebookページに、「ロシアのメディアを守るための措置が取られた」と投稿。Facebookがロシアの国営メディアRIA Novostiを含む4つのメディアのアカウントを制限したことがロシアの連邦法に違反するためとしている。
RIA Novostiによると、Facebookは24日、同メディアが虚偽の情報を広めているとしてFacebookページに90日間の制限を課したという。
本稿執筆現在、FacebookのRIA Novostiのページは少なくとも日本では表示できるが、投稿には「ロシア政府の管理下にあるメディア」というラベルが付いている。
ロシア当局は、外国のSNSでロシアのメディアや公人のアカウントの「不当なブロック」が増えているとし、ロシアのユーザーに対して国のSNSを利用するよう促している。
Metaのグローバルアフェア担当副社長を務めるニック・クレッグ氏は25日、公式Twitterアカウントで「ロシア当局は昨日、4つのロシアの国営メディアによるFacebookに投稿されたコンテンツのファクトチェックとラベル付けを停止するようわれわれに命じたが、われわれはそれを拒否した。その結果、ロシアはわれわれのサービスの使用を制限すると発表した」という声明文をツイートした。一般のロシア国民にはFacebook、Instagram、WhatsApp、Messengerを使い続けてほしいとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR