クリエイター必見? 締め切りを守るためのお守り「締切守」を所沢で入手 果たして効果は(1/3 ページ)
小説家や漫画家、写真家、芸術家といった作家はもちろん、同人メインで活動する個人のクリエイター、さらには筆者のようなライターに至るまで、必ずついて回るのが「締め切り」だ。
業界によっては、締め切りは破ってナンボという風潮があったり、締め切りをどれだけ伸ばすことに成功したかが武勇伝として語られる傾向があったりもするが、いずれにしても締め切りを中心に物事が回っているのは事実である。軽々しく扱ってはバチが当たるというものだ。
そんな締め切りを守るためのお守りを授与してくれる神社がある。埼玉県所沢市にある武蔵野坐令和神社(むさしのれいわじんじゃ)がそれである。
この神社、建立は令和2年(2020年)と新しい。それもそのはず、角川文化振興財団が運営する複合施設「ところざわサクラタウン」のオープンに合わせて誕生した神社からだ。鳥居や手水舎など伝統的な設備は備えつつも、施設正面は総ガラス張りだったりと、なかなかの今風である。古式ゆかしい神社を予想して訪れると驚くが、むしろそれ以上に格調を感じさせる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR