猫のメタバース「ネコバース」登場もいきなりの名称変更、「ネコデース」へ

 鳩のメタバース「ハトバース」を運営するファクトリーは5月1日、新たに猫のメタバース「ネコバース」(iOS、Android)の配信を始めた。しかし2日、近日中にアプリ名称を「ネコデース」に変更すると明らかにしている。

ネコバース改めネコデースの画面(5月1日時点)
猫は4種類。写真のトラ柄の他、白猫や黒猫がいる

 名称変更の理由は、海外に英語表記が同じ名前のサービスがあると判明したため。アプリの名称変更が完了してから公式サイトを公開する方針だ。

 ネコバース改めネコデースの世界は「だいたいハトバースと同じ」。森の中にシーソーや巨大な滑り台などがあり、利用者は猫となって自由気ままに遊べる。

猫は猫の上にのる(写真は3層キャットタワー)

 ただしネコは4種類あり開始時にランダムで決まる他、新たに動画広告の再生を条件にネコが遊べるボールを5分間だけ“召喚”する機能を設けた。ボールは召喚者(猫)以外も平等に扱えるため奪われる可能性もある。

 ネコバース改めネコデースを公開した理由についてファクトリーは「やっぱりハトバースは儲からない。このままやっても赤字なので、ネコなら儲かるんじゃないか」と説明。ハトバースは今後も赤字が見込まれるため、ネコバース改めネコデースのボール召喚機能などで補う考えだ。

ボール召喚には画面右上にある青いボタンをタップ。注意書きの後に動画広告が再生される
フィールド上に現れた白いボール
奪われた
猫以外の動物は3匹いるという。そのうちの1匹は巨大な象
象の足の下で猫ジャンプを繰り返すと倒せる
世界の果てからジャンプ!
「ニャー」(訳:空が青いなあ)
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR