トレカ「デュエル・マスターズ」限定商品販売でタカラトミーが謝罪 「不正なアクセスが集中」
タカラトミーは7月5日、Webサイト上で販売したトレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」の限定商品について、“不正なアクセス”が集中しWebサイトにつながりにくい状況になっていたとして謝罪した。不正なアクセスの詳細について、同社は「回答を差し控える」としている。
通販サイト「タカラトミーモール」では、限定販売商品として「DMART-04 神アート 超獣創造 ~松本しげのぶの世界~」と「DMART-05 神アート 五人祭でドラゴンサマー」の予約販売を4日午後6時に始めた。しかし、同日午後5時半~5日深夜までアクセス集中により、タカラトミーモールのサーバがつながりにくい状態になった。
その後、商品は品切れに。サイトにアクセスできず商品を購入できなったユーザーからは運営チームへの批判的な意見が相次いだ。これを受けて同社は「サーバ増強・システム改修を行っていたが、不正なアクセスが集中し、皆さまにご迷惑をおかけする結果になった」と謝罪した。
この発表に対し、一部ユーザーからは「時間かかっても良いから、完全受注生産にすべき」や「サーバ増強って具体的にどう対応したのか」など不満の声も。また原因に挙げられた“不正なアクセス”について「不正なアクセスとは?」や「DDoSでも食らったの?」など説明不足を指摘する声が上がっている。
不正なアクセスについてタカラトミーに問い合わせたところ「Twitterで公表させていただいたおわびの通りであり、詳細や経緯については、回答を差し控えさせていただきたい」と返答があった。
今回予約販売をした商品は後日2次受注を行う予定。日程や詳細については後日発表するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR