2800に上る補助金が“自社に使えるか?”分かるSaaS「補助金クラウド」 地銀が導入、メガバンクも(2/2 ページ)
地銀が導入、メガバンクも
中小企業サポートをミッションとしている金融機関も、同社のパートナーだ。補助金のほとんどは、モノやサービスを購入する費用を補助する。そして、先に買って、補助金が出るのは平均して1年半後だ。補助金活用においても資金繰りは重要で、ここに金融機関の役割がある。
このたび同社は、ほくほくフィナンシャルグループの北陸銀行と北海道銀行への導入が決まったことを明らかにした。11月にはメガバンクも導入する予定で、補助金とつなぎ融資の相性がいいことがうかがえる。
中小企業をサポートする、税理士などの士業や商工会議所もパートナーだ。補助金のもう1つの課題として、本当に自社が対象なのか、どのように書類を書いたらいいのか、申請が難しい点がある。士業や商工会議所はこれらのサポートを得意としており、補助金クラウドの情報面との相性がいい。すでに30あまりの士業が補助金クラウドを導入した。
補助金予算は年々増加傾向にあり、経済産業省の予算だけで直近年度は6兆7000億円を超える。さらにESG関連の補助金は6500億円を超えるなど急拡大している。これまでも補助金関連を事業とする事業者はいたが、デジタルを活用して効率化を進める狙いだ。「アナログな補助金プレーヤーの業界を再構築する」(佐藤氏)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR