荻窪圭のデジカメレビュープラス

OM SYSTEMロゴの「OM-5」登場 ちょっと地味だけど基本性能の高い手頃な一眼カメラ(2/6 ページ)

OM-5はOM-1の下位モデルというよりは“E-M5 Mark IV”だった

 OM-5の名を見たとき、「OM-1」をベースにした下位モデルを期待した人もいたかと思うが、それは違った。

 OM-5はOM-1の廉価モデルではなく、「E-M5 Mark III」(2019年発売)の後継機といった方がいいだろう。

左がOM-1。右がOM-5。イマドキの実用性が高いデザインのOM-1に対し、クラシカルなテイストを残すOM-5

 正面からの写真を以前レビューしたときのE-M5 Mark IIIと比べてみると、そっくりである。ボディのサイズや質量も同じだ。E-M5 Mark IVと思ってよさそうだ。

E-M5の3代目となる「E-M5 Mark III」。2019年発売
E-M5からOM-5に名を変えた4代目。2022年発売

 センサーも以前からのLiveMOSセンサーだし、OM-1で採用された被写体検出AFも未搭載、充電やデータ転送に使うUSB端子も現在主流のUSB Type-Cではなくmicro USBのままだ。

USB端子はType-Cではなく、前モデルと同じmicro USBのままだったのは大変残念。本体内充電は可能

 じゃあ新しくなったのはロゴだけ?

 いやさすがにそんなことはない。

 画像処理エンジンをはじめとする内部の処理は新しくなっており、機能も追加されており、全面的にフルモデルチェンジしたOM-1に比べるとインパクトは弱いけれども進化はちゃんとしてるのだ。

 最初に基本的なところから抑えておこう。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

荻窪圭のデジカメレビュープラス

デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR