VTuber「勇気ちひろ」さん、誹謗中傷加害者と示談成立 賠償金120万円 情報開示請求が認められる

 バーチャルYouTuber事務所「にじさんじ」を運営するANYCOLORは2月1日、所属VTuber「勇気ちひろ」さんが受けていた誹謗中傷被害について、発信者情報の開示請求が認められたと発表した。加害者との間で損害賠償金の支払いを伴う示談が成立した。

photo 「勇気ちひろ」さんのプロフィール

 加害者はTwitter上で、勇気さんについて「勇気ちひろの心は壊れた方がよい」「こいつは毒だ」といったツイートを投稿。勇気さんは名誉感情が侵害されたとして発信者情報の開示請求訴訟を提起していた。損害賠償額は120万円。期日までに支払いがない場合は約370万円を請求する。

 ANYCOLORは他のVTuberへの誹謗中傷の他、配信内容と関係ないコメントを投稿し続ける“荒らし”行為を行っていた人物についても、裁判所にて営業権侵害に当たると認められたことから、情報開示請求を行っているという。場合によってはVTuberと連携して刑事的手続きを講じるとしている。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR