「ゲームさんぽ」騒動巡りライブドア親会社が声明 チャンネル激変の理由は
ゲームを博物学や気象学の専門家と一緒にプレイする人気YouTube動画「ゲームさんぽ」の企画担当者が2月14日、「ゲームさんぽの看板を下ろす」と発表し、SNSで物議を醸している。騒動を巡り、チャンネルを管理していたライブドアの親会社ミンカブ・ジ・インフォノイドは15日、チャンネルの今後の運営方針を発表した。
「これまで『ゲームさんぽ』『おしごとさんぽ』など、幅広い題材を専門家の方々に解説していただく動画を作ってきました。今後はこれまでの取り組みに加え、さらに多岐にわたるジャンルの動画を制作し、多くのユーザーの方々に楽しんでいただけるようにしてまいります。そのため、チャンネル名は今後のコンテンツ拡充を視野に入れ、媒体名である「ライブドアニュース」に変更いたしました。なお、過去に公開された「さんぽ」動画が削除されることはございません」(ミンカブ・ジ・インフォノイド)
ゲームさんぽは専門家とゲームをプレイすることで、さまざまな視点からゲームを楽しむ体験を提供する動画企画。チャンネル名はこれまで「ゲームさんぽ/ライブドアニュース」だったが、「ライブドアニュース」に改称した。
ただし改称に当たっては社内に混乱があった様子で、ゲームさんぽ担当者の1人がSNSで「この決定については私も今日知らされました」などと投稿していた。そして改称の直後には、同日ライブドアのエグゼクティブ・アドバイザーに就任した堀江貴文氏がマイナンバーカードについて語る動画など、以前とは違った雰囲気の映像が投稿された。
チャンネルの急な方針変更に際し、ファンからは「乗っ取りみたい」「ゲームさんぽがないならもう登録している価値がない」などといった声が続出。「ゲームさんぽ」がトレンド入りするなど“炎上”状態になった。
改称後に堀江氏の解説動画が投稿されたことで、Twitterでは動画に登場している同氏にも「ゲームさんぽをつぶしたことを一生恨みます」といった非難のコメントが出ていた。堀江氏は「知らんがな。俺は何もしてねーよ」と反応している。
ミンカブ・ジ・インフォノイドは堀江氏の関与について「チャンネルの名称、及びチャンネル内の他の動画には関与しておりません」と明かした。ゲームさんぽ担当者もSNSで「本当に堀江さんは1mmも悪くない」とツイートしている。
ミンカブ・ジ・インフォノイドは今後、同チャンネルでは、堀江氏が話題のニュースを解説する動画も投稿していくとしている。一方、ゲームさんぽの担当者は各自のTwitterアカウントでライブドアの円満退社を発表。「今日言うつもりではなく、前から決めていた」といい、今後は別のチャンネルで個人的に動画投稿を続けるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
6
iPhone 18シリーズ発表、今年はPro・Pro Maxのみ なんと“無印”なし 価格は21万9800円から
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
「iPhone Duo」発表 Apple初の折りたたみスマホ 36万4800円から
-
9
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR