米財務省、経営破綻のSVBの預金者完全保護を発表

 米財務省、米連邦準備制度理事会(FRB)、米連邦預金保険公社(FDIC)は3月12日(現地時間)、経営破綻したSilicon Valley Bank(SVB)のすべての預金者を完全に保護する措置を承認したと発表した。

 非保険預金の預金者を含むすべての預金者は、13日から資金にアクセスできるようになる。この決定に関連する損失を税金で負担することはないとしている。

 また、12日にやはり経営破綻したニューヨークのSignature Bankについても同様の措置を行う。

 両銀行の株主および特定の無担保債権者は保護されず、上級管理職は解任された。

 ジャネット・イエレン財務長官は声明文で、「この措置により、米国の銀行システムは、強力で持続可能な経済成長を促進する方法で、重要な役割を果たし続けることが保証される」と語った。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR