この頃、セキュリティ界隈で
イスラエル・ハマス衝突でサイバー空間も戦場に ハッキングで“偽の核攻撃アラート” SNSはデマだらけ(1/2 ページ)
パレスチナ自治区ガザのイスラム勢力ハマスとイスラエルの戦闘が、サイバー空間でも激化している。イスラエルの警報アプリから偽の核攻撃警報が発信され、双方が大規模なDDoSなどの攻撃に見舞われ、SNSに投稿された偽情報は瞬く間に拡散する。
サイバーセキュリティ企業の米Recorded Futureによると、親パレスチナ集団「AnonGhost」は10月8日(現地時間)、リアルタイムでミサイル警報を発令するイスラエルのアプリ「RedAlert」の脆弱性を突いてハッキングし、核攻撃の偽アラートを送信した。AnonGhostはさらに「イスラエルの航空機予約サイトや、イスラエル国防軍で使われている公式アプリもハッキングした」と宣言しているという。
こうした主義主張を掲げてハッキングを行うハクティビスト活動は、7日(現地時間)のハマスによるイスラエル奇襲攻撃を発端として活発化した。「同日以来、60近い集団が、パレスチナとイスラエルのいずれかに関係する組織を標的として、DDoSなどの攻撃を展開している」とRecorded Futureは指摘する。
ロシアのハクティビスト集団「Killnet」もハマス支持を表明し、イスラエル政府のシステムを標的にすると予告。実際に、イスラエル政府のWebサイトや公安組織シン・ベトのWebサイトが8日(現地時間)、一時的にダウンした。イスラエルの英字紙「Jerusalem Post」がダウンした事件では、別の集団「Anonymous Sudan」が犯行を認める声明を出した。
一方、親インドのハッカー集団「Indian Cyber Force」はイスラエル支持を表明し、パレスチナの通信会社やハマスのWebサイトなどを標的にしたと宣言。これに対抗してパレスチナ寄りのハッカー集団が、インド政府の公式サイトを攻撃する応酬を展開している。
ハマス奇襲後、DDoS攻撃も発生
米CloudFlareは7日から8日にかけて「大規模なDDoS攻撃が観測された」と伝えた。イスラエルとパレスチナの双方で、ハマス奇襲の直後からインターネットトラフィックが激増したという。
ただ、ハマス側の集団によるサイバー攻撃は、7日の奇襲前から続いていたと思われる。米Microsoftが10月に発表したデジタル防衛報告書によると、ガザを拠点とするパレスチナのハッカー集団「storm-1133」は、23年初めごろからイスラエルのエネルギーや防衛、通信産業を狙って攻撃を仕掛けていた。標的はいずれもハマスが敵と見なす相手だったことから「storm-1133はハマスと関係がある」とMicrosoftは推測する。
storm-1133は新手の手口を使って検出を免れ、米Googleのクラウドサービスを悪用して不正侵入のためのバックドアを仕込もうとしていた。さらに、イスラエルの人道支援関係者やソフトウェア開発者などを装ってLinkedInにアカウントを開設し、偵察活動を行ったり、イスラエル企業の従業員とつながってマルウェアを仕込んだりする目的で利用していたとされる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この頃、セキュリティ界隈で
海外のセキュリティ関連ニュースを追い続けている鈴木聖子さんによる、最近のセキュリティニュースブリーフィング。隔週でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
日本人の大腸がん、約半数に“腸内細菌の毒素”が関与 40歳以下の発症は7割 東大・阪大が200人を全ゲノム解析
-
2
MicrosoftのナデラCEO、「SIモデルは“内部リスク”として扱うべき」とXに投稿 統制はモデルの外に置くよう提言
-
3
AnthropicのAI、未解決殺人事件で警察に虚偽の情報提供 米政権は「通知と是正は義務」と警告
-
4
初めての一眼にフルサイズを選びたい、でも高くて重いのは嫌……「EOS R8 Mark II」はそういう人のためのミラーレスだった
-
5
「お前たちのクラウドはわれわれのもの」 IDCFクラウドの管理画面に出た攻撃者のメッセージ 内容に運営元は
-
6
「コミューン」不正アクセスでLINEヤフー、Sansan、パナソニックでも会員情報漏えいの可能性
-
7
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
8
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
9
Amazon、「Fire」に代わる新タブレット「Amazon Alexa Tablet」発表 「Amazonキッズタブレット」は日本でも発売へ
-
10
過激コスチュームが話題、スマホゲー「ブラウンダスト2」 一部デザインの修正を発表→やっぱり撤回 「勇気が足りなかった」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR