知らないと損!?業界最前線
1年9カ月で2350本→5カ月で累計682万本 「スイカゲーム」開発元が語ったヒットの裏側とAndroid版の計画(5/6 ページ)
今後はAndroid版やIPビジネス、ゲーム大会も
スイカゲームの今後の展開として、まずAndorid版の開発を考えていると明かした。次に、キャラクターを使ったIPビジネスの展開を検討しているという。
「ゲームセンターなどにあるクレーンゲームで、スイカや果物のクッションなどを取ったと連絡をいただくのですが、当社はこれらに関与していないのです。スイカに顔が描かれている程度ならよくあるキャラクターといえますが、ポッピーという雲のキャラクターなど類似性の高いものも多くあります。そういったゲームで『クッションを取るのに2万円も使ってしまいました』などと言われて困っているのが現状です。
今後は商標登録など、できることをやりながら対策していく予定です。また、さらに長くゲームを楽しんでもらうためにも、公式でキャラクターの商品化なども展開していきたいですね」(岡本さん)
Aladdin Xは10月2日に公式X(旧Twitter)で「スイカゲーム」のスマートフォン向け非正規アプリに関する注意喚起を行っている。問題は、先ほどのグッズなどと同様で「製品画像・説明文面等を盗用」していることにある。iPhone、Androidに関わらず、アプリストア上で「スイカゲーム」を検索すると、現在でも類似アプリが数多く表示される。Aladdin XではAppleへ報告するなど、できることを粛々と進めているとのことだ。
予想外の展開で大ヒットしているスイカゲームだが、Aladdin Xはもともとプロジェクターを開発、販売するハードウェアメーカーだ。スイカゲームのヒットにより、既存のプロジェクターの売り上げが大きく伸びるといった影響はないということだが、会社の認知度は大きく向上しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知らないと損!?業界最前線
コロナ禍によるライフスタイルの変化や各種原材料費の高騰、またデジタライゼーションやDXの波など、ビジネス界を取り巻く変化はより一層大きなものとなっています。常に新しい変化が求められる中で生まれる各業界の最新情報やトレンドを、さまざまな識者の視点でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR