ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

ゲーセンの景品は無関係の類似品、「スイカゲーム」開発元が注意喚起 スマホアプリに続き

» 2023年12月11日 12時49分 公開
[ITmedia]

 Nintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」の開発元であるAladdin Xは、ゲームのキャラクターに類似した、同社と関係のないグッズが出回っていると注意喚起した。クレーンゲームの景品になっているという。

(公式アカウントのポストより)

 X(旧Twitter)の公式アカウントで12月9日に明らかにした。「みなさまから遂に出たんですね!!とご連絡をいただくクレーンゲームの景品ですが、スイカゲームとは全く関係のないものですのでご注意ください」としている。

 添付写真には、ゲームのスイカに似たクッションが入ったクレーンゲームが写っている。周囲にはゲームに登場する「シンカのわ」や雲のキャラクターの絵柄もあり、公式アカウントは「うーん、フルーツはみんなのものですが、これはちょっと…雲のキャラクターの『ポッピィー』や、『シンカのわ』はやりすぎだと思うんですよね…」と当惑した様子だ。

 同社は今年10月にスイカゲームの画像などを流用したスマートフォン用アプリが出回っているとして注意喚起している。スイカゲームはNintendo Switch用とプロジェクターの「Aladdin」シリーズ向けしか存在せず、現在アプリストアにあるのは全て類似した別物だ。

Nintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」

 スイカゲームは、フルーツをテーマにした落ち物ゲーム。元は2021年に同社のプロジェクター用DLソフトだったが、その後Nintendo Switchに移植した。当時は話題にならなかったが、今年9月ごろに人気配信者が取り上げたことをきっかけに人気ゲームに。11月24日時点で累計400万ダウンロードを突破している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.