知らないと損!?業界最前線
1年9カ月で2350本→5カ月で累計682万本 「スイカゲーム」開発元が語ったヒットの裏側とAndroid版の計画(4/6 ページ)
ネットの声に応えてiOS版の開発がスタート
突然のスイカゲームのヒットに合わせて、社内ではiOS版の開発がスタートした。これは「スマートフォンでプレイしたい」というユーザーの声に応えるためだったという。
「スマーフォン版のスイカゲームを開発するにあたって、スピード感を重視するため、まずはiOS向けだけを開発することにしました。Android版と同時に開発する方法もありますが、スマートフォン版がSwitch版のようにはヒットしない可能性も考え、また日本ではiPhoneユーザーが多いこともあり、iOS版だけを開発することにしました」(岡本さん)
iOS版の開発は、スイカゲームがヒットした23年10月末にスタート。移植はスムーズに進み、約2カ月で開発は完了。1月1日にiOS版が公開された。公開後約2週間で、iOS版のダウンロードは85万(1月21日現在)を突破。100万突破も視野に入っているという。
そして岡本さんによれば、現在、Android版への要望が高まっているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知らないと損!?業界最前線
コロナ禍によるライフスタイルの変化や各種原材料費の高騰、またデジタライゼーションやDXの波など、ビジネス界を取り巻く変化はより一層大きなものとなっています。常に新しい変化が求められる中で生まれる各業界の最新情報やトレンドを、さまざまな識者の視点でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR