房野麻子「モバイル新時代」
どう買うべき? 新生活でスマートフォンを購入する際に知っておきたいこと(3/4 ページ)
大手キャリアもSIMのみ契約、端末のみ購入が可能
4月になると、すぐにゴールデンウイークが迫り、今度は夏モデルの話題も出始める。1カ月少々待てばハイスペック機種も数多く出る夏モデルから選べるので、とりあえず回線だけ契約し、新モデルが出てくる時期まで、お下がりや安い中古端末でしのぐという手もある。通信と端末の分離が義務化され、今は格安SIMだけでなく、ドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアでもSIMのみ契約や端末のみ購入ができるようになっている。
もちろん、格安SIM、格安スマホと呼ばれるMVNOで契約、端末購入することも可能だ。特にインターネットイニシアティブが運営しているIIJmioはラインアップが充実している。シェア上位のMVNOはチェックしておいて損はない。
4年以上使うならメーカー直販の方が安くなる
大手キャリアでは、端末を返却することで割賦の支払いが不要になり、実質負担額を抑える端末購入プログラムが提供されている。ドコモの「いつでもカエドキプログラム」、auの「スマホトクするプログラム」、ソフトバンクの「新トクするサポート」、楽天モバイルの「買い替え超トクプログラム(iPhone)」だ。2年間、あるいは1年間で端末を返却することで、定価の約半額、ときにはそれ以下の価格でスマホを利用できる。
例えば、ソフトバンクのXiaomi 13T Proを新トクするサポートを利用して購入すると、最初の2年間の分割支払い金は月額1000円未満と安いが、3年目以降は約3倍に。25カ月目に端末を返却すると負担額が2万2000円程度で非常に安価に使えることになるが、3年目以降も使うと負担が増す。
車を購入する人にはお馴染みの残価設定ローンと同じシステムで、設定された期間でどんどんスマホを買い換えていくなら非常にお得だ。しかし、3年、4年と使い続けるとお得度は下がっていく。大手キャリアのスマホはメーカー直販よりも価格が高めに設定されているので、4年かけて分割払いを払いきってしまうと、自分のものにはできるが価格的には高くつく。iPhoneがその典型だ(アップルとほぼ同額の価格設定をしている楽天モバイルは除く)。4年以上使うならメーカーの直販サイトで購入した方が安くなることが多いことを覚えておきたい。
最近では金利0円で分割払いが可能になっているメーカー直販サイトもある。例えばアップルは最大36回まで金利0円での分割払いが可能で、24回目に新しいiPhoneに買い替えられるオプションもあるなど、キャリアと同レベルの購入補助プログラムを用意している。サムスン電子やソニーも、やや発売は遅いものの、オープン市場モデル、いわゆるSIMフリースマホを直販サイトで販売している。キャリアで気になるモデルがあったら、メーカーでも販売していないかチェックしてみることをお勧めしたい。
ちなみに、前述したY!mobileのLibero Flipは、ZTEのサイトで「nubia Flip 5G」として紹介されているモデルと、ほぼ同じだ。nubia Flip 5Gの方が価格が1万円ほど高いが、メモリとストレージの容量が多い。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
房野麻子「モバイル新時代」
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
4
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
8
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
9
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR