LINEヤフー、韓国ネイバーとの委託関係を終了へ PayPayとLINEのアカウント連携も延期に(2/2 ページ)
「Yahoo!検索」はNAVER→Google継続に
また、サービス領域でもNAVERとの委託関係を終了。LINEヤフーは、2025年3月末で米Googleとの契約が切れる予定だった「Yahoo!検索」の検索エンジンについて、NAVERの採用を含め開発検証を進めていたが、引き続きGoogleを採用する方針に決定した。
LINEとPayPayのアカウント連携も延期。同連携はLINEとヤフー、Zホールディングスの経営統合の一環で進めていたもので、LINEの各サービスとPayPayを連携させる構想を持っていた。なお、Yahoo! JAPANアカウントについては2023年10月からLINEアカウントとの連携をスタートしている。
LINEで使用していたNAVERツールについても内製化を進める。LINEのコア技術は当初から日本で開発していたものの、プッシュ通知の仕組みなど周辺ツールでNAVERのものを使用していた。「韓国のLINEユーザーのサポートをNAVERにお願いしたりといった関係性もある」(LINEヤフーの出澤社長)として、完全にNAVERとの関係を断つのは難しいものの「課題となっているサービス開発や社内システムの委託という観点ではゼロにする方針でやっていく」(出澤氏)という。
組織体制も変更。社長直下に「セキュリティガバナンス委員会」を設置し、ソフトバンクを含む「グループCISO Board」を設置する。同社はセキュリティガバナンス強化のため24年度に150億円を投じる予定で、追加の行政指導も受けてか計画を前倒しで実施。そのため対策費用が増加する可能性もあるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR