ガッチリとピントが合うスマートグラス「VITURE Pro」の使いやすさはもっと知られるべき(4/4 ページ)
また、これはGalaxyユーザー限定の話になってしまうのですが、Galaxyには以前からスマホに外部ディスプレイをつなぐとスマホの機能はそのままで表示だけPC画面のようになる「DeX」という機能があります。これが実にVITURE Proと相性がいいのです。
もちろん快適に使うためには外部キーボードが必要になりますが、VITURE Proとキーボードだけで、スマホがPCのように使えてしまうのは驚異的な荷物の少なさにつながります。なお、DeXの機能でスマホの画面をトラックパッドとして使うことができるのでマウスは不要です。この快適さと荷物の軽量化への貢献については、Galaxyユーザーには真っ先に試していただきたいです。
最後に結論的な話をしなくてはいけないわけですが、なにか1つでもスマホに外部ディスプレイがあるともっといいのに……と思える環境が自分の生活のどこかにある人であれば、これは使えるデバイスとして、勝負していいレベルの製品です。
7万4880円という価格も、性能と使用感を考えると十分な価値があります。そしてとにかく強調しておきたいのは、この手のスマートグラスで視度調整は今後必須の機能になってくるというところです。
なにしろ、視聴環境を拡張するための製品なのですから、この視度調整があるなしでは利用者に最適化できる範囲がまったく変わってしまいます。これは視度調整がうまくできない望遠鏡を想像すれば分かることなのではないかと思います。とにかく、スマートグラスで自分の視力にガッチリとピントが合った状態、これはぜひ一度体験してほしい世界です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
7
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
8
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
-
9
有識者はGoogleやX、Meta、ドワンゴを名指しで批判……総務省、偽広告や誹謗中傷に発信・拡散前の対策求める
-
10
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR