「一気に3万円近く上がった」――1年ライセンス付きAdobeスクールの受講料、12月から軒並み値上げに
「一気に3万円も値上げされた」――Adobe製品の使い方を習得するスクールの受講料が、12月1日から軒並み値上げされる事態になっている。いずれも1年間の「Creative Cloud」ライセンスが付属している講座で、4万円前後だった受講料が7万円前後に跳ね上がるという。
Adobeは、PCスキルの学習の場を提供するスクールと、「アドビスクールパートナー」という契約を結んでおり、スクール側は運営に必要なライセンスの購入だけでなく、受講者向けにも、学生・教職員個人版をトレーニングコースとパッケージにして提供することができる。Adobe Creative Cloudの定価と比べるとだいぶ割安なため、Adobe製品を始めたい初心者だけでなく、安くAdobe製品を使いたい既存ユーザーにも人気があった。
今回の改定は、複数のスクールパートナーで予告されており、デジタルハリウッドやアドバンスクール、ヒューマンアカデミーなどが、12月1日からの値上げを予告している。11月中であれば現行価格で1年分のライセンスが付属するため、「価格改定前のラストチャンス!」とアピールするスクールもある。
なぜ、突然の値上げに至ったのか、値上げを予告している1社のデジタルハリウッドに聞くと「昨今のさまざまな事情でAdobeの方から価格改定の通知があり、それに沿う形で価格を改定することとなった」「あくまでもわれわれが金額を決めたわけではない」という。
一方、Adobe側は「スクールパートナーの皆様には従来より、Adobeツールのトレーニング講座を開講いただいています。Adobeツールの操作スキルを身につけようとされている初学者の方の便宜となるよう、こうした講座にAdobe Creative Cloud学生・教職員版ライセンス1年分を含むことができるよう各社様と協業させていただいております」「今回のスクールパートナー様の告知はトレーニング講座全体の受講料の改訂のお知らせと認識しており、弊社といたしましては各社様のトレーニング講座の受講料の決定には関与しておりません」と回答するにとどまった。
なお、デジタルハリウッドやアドバンスクールでは、パートナープログラムにおけるCreative Cloudのライセンス販売価格の改定が行われたことを要因として挙げているが、Adobeは「価格の中に弊社のCreative Cloudライセンスの価格がどの程度転化されているかについては取引の秘密事項につきコメントを差し控えさせていただきます」としており、値上げ幅やその理由についての回答は得られなかった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR