Meta、国際問題責任者に共和党寄りのジョエル・カプラン氏 前任クレッグ氏は退社
米Metaで2018年から国際問題担当プレジデントを務めてきたニック・クレッグ氏は1月2日(現地時間)、同社を去るとMetaのSNSのThreadsで発表した。後任は共和党とのつながりで知られるベテラン幹部、ジョエル・カプラン氏。
1月20日には共和党のドナルド・トランプ氏が大統領に就任する。クレッグ氏は今がMetaを去るのに適切な時期だとし、「ジョエル(カプラン氏)は明らかに、適切な時期に適切な仕事に就く適任者だ」と語った。
カプラン氏は、ジョージ・W・ブッシュ政権時代に副首席補佐官を務め、2011年にMeta入りした。2019年には同社のメディアサービスに極右メディアを参加させたことに疑問を呈した従業員を批判したという内部告発があった。
同氏は9月にThreadsにアカウントを開設し、12月13日に2件目のポストとして、ニューヨーク証券取引所でトランプ次期大統領とJ・D・ヴァンス次期副大統領と同席したとポストした。
Metaのマーク・ザッカーバーグCEOはかつて、トランプ氏を批判し、同氏のFacebookとInstagramのアカウントを停止したが、昨年7月に制限を解除した。トランプ氏の当選に際しては祝辞をポストした。また、トランプ氏の委員会に100万ドルを寄付し、トランプ氏の邸宅マール・ア・ラーゴを訪問したと報じられている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
「ペンギンを返して」 Suica新キャラ候補3案公開でSNSに戸惑いの声 一般投票は8日から
-
8
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR