「クーポン使われたら売上金が減る?」――メルカリの利用規約改定で物議 「変わらない」と公式が謝罪【追記あり】
メルカリは1月15日、アプリ内で14日に告知した29日付の利用規約改定について、一部誤解を招いたとして公式X(@mercari_jp)で謝罪した。利用規約の改定を巡っては、「クーポンを使って商品を購入されたら、出品者の売上金が減るのでは」とする指摘が、14日深夜ごろからX上で続出。これに対し、メルカリは「クーポン(割引券)利用有無によって、出品者が得る『売上金』が変わることはない」と説明している。
問題となったのは、クーポンの取り扱いに関する利用規約の変更だ。従来の規約では、クーポンを使って商品が購入された際、クーポン分を割り引いた金額を「当該商品の商品代金とする」として、「かかる場合には、弊社は、割引券による割引金額相当分を、販売手数料から減額する」と記載していた。
一方、改定後の利用規約では、「かかる場合には、弊社は、割引券による割引金額相当分を、販売手数料から減額する」との文言を削除。この改定に対し、X上では、クーポンの割引額をメルカリ側が負担しないように読めるとして、「購入者のクーポンの割引額は、メルカリではなく出品者が負担することになる」といった声が相次いでいた。
これを受け、メルカリは15日午前10時20分ごろに公式Xに規約改定に関する声明を発表。「『売上金』は『販売価格』(=出品者が設定する価格)をもとに計算されるため、購入者のクーポン利用によって影響を受けることはないので、安心してほしい」としている。
ITmedia NEWS編集部は、メルカリに対し、今回の利用規約の改定理由などを問い合わせている。回答があり次第、追記する。
追記:メルカリからの回答
メルカリから、クーポンに関する利用規約の改定について「会計処理の変更」が理由との回答があった。詳細はこちら。
【追記:2025年1月17日午後0時40分】メルカリからの回答を追記しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「壁紙DIY」とイマドキの超短焦点4Kプロジェクターを寝室で試したら検証が止められなくなった
-
8
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR