「富岳そうめん」発売 「富岳のケーブルが麺みたいなので」 理研監修
「スーパーコンピュータ『富岳』そうめん」(3740円)が7月24日に発売された。
何を言っているのか分からないかもしれない。筆者も分からない。一緒に商品写真を見よう。
富岳のロゴをあしらった木箱の中に、台紙と、2束の青いそうめんが入っている。台紙には富岳の内部の写真が使われており、ケーブルが束ねられた部分にそうめんが配置されている。その下の箱にも4束のそうめん。
販売元のフェリシモ(神戸市)によると、「『美しく束ねられた富岳のケーブルは、まるで麺みたい』という理研の職員さんたちのお話に着想を得て完成した青色のそうめん」だという。
「『富岳』の象徴的な青いパネルが印刷された木箱を開くと、中には裏側のケーブルが印刷された台紙が。日本が誇る技術の結晶を、舌で味わって」
……なるほど。
フェリシモが展開するユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」と、理化学研究所(理研)が、コラボした商品。販売ページには、理研の計算科学研究センター長である松岡聡氏の写真まで載っている。本気だ。
フェリシモ創立60周年記念プロジェクト「STAGE60」の一環。理研の計算科学研究センターはフェリシモ本社と同じ神戸市にある。
「計算科学の力で幅広い社会課題の解決に貢献している富岳に対する理解を深め、日本が誇るスーパーコンピューターのテクノロジーを身近に感じてほしいという想いから、今回のコラボが実現した」という。
CPUが「かわいい」からミラーケースに
また、富岳の頭脳であるCPUが「虹色に輝いてかわいい」という理研職員のひと言から誕生したコンパクトミラーピルケース(2310円)も発売した。
シルバーの本体のフタの部分にCPUのデザインをプリント。開くと2部屋に分かれており、小物を仕分けられる。「最先端のテクノロジーをコンパクトに閉じ込めた、究極の“かわいい”を楽しめるアイテム」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
8
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
9
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
10
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR