「ふるさと納税」ポイント付与9月30日まで 滑り込みでアクセス集中のおそれ「早めの利用を」
「ふるさと納税」制度が10月1日から変わり、各ポータルサイトが寄付者にポイントを付与できなくなる。「さとふる」や「Yahoo! ふるさと納税」などポータルサイトは、9月末にアクセスが集中するおそれがあるとして、ポイントを得たいユーザーに早めの手続きを呼び掛けている。
さとふるは、「9月30日はサイトへのアクセスが集中すると予想されるため、時間に余裕をもって手続きしてほしい」とWebサイトで告知した。
ただ、2025年9月30日中に寄付申込み確定ボタンを押していれば、アクセス集中で決済処理が翌0時以降完了したとしても、寄付の完了日は9月30日とみなしてポイントを付与するという。
一方でYahoo!ふるさと納税の期限は厳しい。ポイント付与の対象を「9月30日午後11時59分までに“決済が完了”したもの」とし、決済完了が10月1日になった場合はポイントが付与されないと明言。Yahoo!ショッピングの「ふるなび」「さとふる」「ふるさとチョイス」も同様だ。
総務省は2025年6月、ふるさと納税のルールを見直し、ユーザーにポイントを付与するポータルサイト事業者を介して、地方自治体が寄付を募る行為を、10月から禁止すると発表した。ポイント付与をめぐり、地方自治体がポータルサイト事業者に支払うコストを問題視した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR