万博「イタリア館」の至宝再展示、チケット販売で混乱 「買ったのに入場予約できない」多発
大阪・関西万博のイタリア館の目玉展示だった「ファルネーゼのアトラス」などが見られる特別展「天空のアトラス イタリア館の至宝」(大阪市立美術館、10月25日~)のチケットを巡り、混乱が起きている。
チケットが10月18日に発売され、19日に完売したが、「チケットを購入したのに、入場日時指定予約できない人」「チケットを保有せず、無料の日時指定権だけ入手した人」がそれぞれ多発した。
前者が入場できるか不安になっている一方で、後者は日時予約の権利を転売サイトで高額転売するなどしており、美術館が対応を協議している。
「天空のアトラス イタリア館の至宝」のチケットは、美術館の公式サイトで購入すれば、チケットと日時指定予約がまとめて入手できた一方、「ローソンチケット」「セブンチケット」ではチケット購入後、美術館のサイトで別途、日時予約枠の確保が必要だった。
だが、美術館のサイトにアクセスが集中し、日時予約が困難なまま、発売翌日に枠が上限に達した。また、チケットを持っていなくても、日時予約だけ無料で行うことができたようだ。
このため、「ローソンチケット」「セブンチケット」でチケットを購入したが、日時予約できない」「日時予約権を確保したが、チケットがない」人が多発。
美術館は当初「日時予約が上限に達した場合は入館できない」としていたが、全日程売り切れを受けて19日、「日時予約がなくても(チケットがあれば)入場は可能」と説明を翻した。ただ、「混雑状況によりお待ちいただく場合がある」という。
同館はさらなる対応を協議しており「改めて案内する」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR