MAGA支持者は「超バカ」インドの医学生、AIが生成した金髪女性のビキニ写真で荒稼ぎ
トランプ米大統領が掲げる「MAGA(米国を再び偉大に)」を支持する男性の間で人気を博した金髪の女性インフルエンサー「エミリー・ハート」は実在せず、インドの医学生が生成AIで作った虚像だったことを、米誌WIREDが明らかにした。医学生は、SNSを介してビキニ写真を売り荒稼ぎ、購入者を「超バカ」と評したという。
医学生への取材に成功したEJディクソン記者は、WIREDが21日公開した有料オンライン記事の概要を自らのXへ投稿し、紹介している。
投稿によれば、医学生は「サム」と称する男性。米女優シドニー・スウィーニーさんの画像をChatGPTに読み込ませ、米東部ニューヨーク市で働く20歳の看護師という設定の「エミリー・ハート」を誕生させた。
キリストやビール、アイスフィッシング(氷上釣り)が「大好き」というプロフィールのアカウントは「爆発的な人気」を博し、サムは「私が投稿した全てのリール(短時間の縦型動画)が300万回再生、500万回再生を記録した」と話したという。
Instaframのアカウントは「詐欺行為」を疑われて停止された。しかし、サムは、有料SNS「Fanvue」を介してビキニ姿の写真をフォロワーの男性たちに売り、収益化。数千ドル(数十万~百数十万円)を稼いだ。取材時に「オンラインでこんなに簡単に稼げる方法を他に知らない」「MAGA支持者は超バカな連中で、引っかかる」と語ったという。
一方、米紙ニューヨークポストは、WIREDを引用した記事の中で、サムはハートのリベラル版を作ろうと試みたが、「民主党員はAIの粗悪品だと分かるので、あまり反応してくれない」と話したというエピソードを紹介。大学卒業後に米国へ移住する費用を貯めるため、保守派には少ない若くて魅力的な女性をでっち上げ、「孤独な男性」を狙い打ちにしたと伝えた。
copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
4
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
5
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR