Innovative Tech
毎日500mlの「炭酸水」で間食と飲酒が減る? アサヒ飲料などが学術誌で研究発表
Innovative Tech:
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説する。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。X:@shiropen2
アサヒ飲料などに所属する研究者らがScientific Reportsで発表した論文「Randomized trial of carbonated water consumption on snacking behavior, alcohol intake, and health indices in healthy Japanese adults」は、無糖の炭酸水を日常的に摂取することで、間食の頻度やアルコールの摂取量が減少する可能性を示唆する研究報告だ。
肥満をはじめとする生活習慣病の予防には、日々の飲食習慣を見直すことが欠かせない。カロリーゼロの無糖炭酸水は、お腹を膨らませて満腹感を与えたり気分をリフレッシュさせたりするため、間食やアルコールの代わりになるのではないかと期待されてきた。
しかし、実際に長期間飲み続けた場合に、実際の行動や健康数値にどのような影響があるのかについては十分に検証されていなかった。そこで研究チームは、間食や飲酒の習慣がある健康な成人を対象に、炭酸水の継続的な飲用がもたらす影響を調べる試験を実施した。
試験は、BMIが23.0以上30.0未満で、日常的に間食やお酒を楽しむ健康な日本人男女46人(20~64歳)を対象に行われた。参加者を2つのグループに分け、一方には無糖の炭酸水を、もう一方には普通の水(無炭酸)を、それぞれ1日500gずつ12週間にわたって毎日飲用させた。期間中は食事や運動などの生活スタイルを普段通りに続けてもらい、日々のアンケートや定期的な身体測定、血液検査を通して身体や行動の変化を記録した。
うち45人が試験を完了。12週間継続した結果、炭酸水を飲んだグループは普通の水を飲んだグループと比べて、飲食の習慣に良い変化が現れた。間食の頻度については、両群間の平均差として4週目で週あたり約1.39回、12週目で約1.49回の減少が確認された。また、1週間あたりのアルコール摂取量も12週目で群間差として約24.44gの減少が見られた。
これは、炭酸水による満腹感で食欲が抑えられたことや、ノンカロリーの炭酸水がお酒の代わりとして機能し、自然と間食や飲酒の機会が減ったためと考えられる。
こうした行動の変化に伴い、客観的な健康指標にも穏やかな改善が確認された。12週目において、炭酸水群の体重は無炭酸水群と比べ群間差で約0.72kg、BMIは約0.26kg/m2それぞれ減少した。また血液検査でも肝臓の負担を示す数値であるASTやALTが改善した。また、試験期間中に炭酸水が原因となる健康トラブルは発生しておらず、安全性も確認された。
ただし研究チームは、結果の解釈には注意が必要だとも指摘している。本試験は参加者数が限られた探索的な研究であり、炭酸の刺激は感覚的にわかってしまうため飲んでいる本人にも飲料の違いを伏せられず、間食や飲酒の量も本人の申告に頼っている。そのため、今回の結果は因果関係を立証するものではなく、より規模の大きい長期的な検証が必要だとしている。
Source and Image Credits: Hashimoto, H., Mizuno, S., Nishikawara, T. et al. Randomized trial of carbonated water consumption on snacking behavior, alcohol intake, and health indices in healthy Japanese adults. Sci Rep (2026). https://doi.org/10.1038/s41598-026-51479-x
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Innovative Tech
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説している。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
7
バスローブ姿で取材対応の秋田県職員 ラブホ不倫現場からリモート対応だった 県が処分
-
8
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
9
AnthropicのアモデイCEO、AI開発の「ペース調整」訴えるエッセイ公開 アルトマン氏とマスク氏も賛同
-
10
「iPhone 18」シリーズ徹底比較 「17」シリーズとの違いをチェック
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR