Innovative Tech
“ストレスで飲酒”は脳を変質させる 断酒しても戻らず、中年になって変化への対応力が低下 米国チームがマウス実験
Innovative Tech:
2019年にスタートした本連載「Innovative Tech」は、世界中の幅広い分野から最先端の研究論文を独自視点で厳選、解説する。執筆は研究論文メディア「Seamless」(シームレス)を主宰し、日課として数多くの論文に目を通す山下氏が担当。イラストや漫画は、同メディア所属のアーティスト・おね氏が手掛けている。X:@shiropen2
米マサチューセッツ大学アマースト校に所属する研究者らが発表した論文「Impact of chronic alcohol and stress on midlife cognition and locus coeruleus integrity in mice」は、若い頃にストレス対処のために飲酒を始めると、その後長く禁酒しても中年期になって認知機能に悪影響が現れることをマウス実験で明らかにした研究報告だ。
ストレス解消のためにお酒を飲むのはよくあることだが、若いころにこの習慣を始めると、その後何年も禁酒していたとしても、中年期になってから認知機能に悪影響が出ることがこの研究で明らかになった。
アルコールには一時的にストレスを和らげる効果がある一方で、脳が自力でストレスに対処する力を奪ってしまう側面がある。そのため、ストレスを消そうとしてさらに酒量が増えるという悪循環に陥りやすい。
実験では、若いマウスにアルコールと強いストレスを繰り返し経験させ、その後3カ月しっかり断酒させてから、中年になった時点で脳と行動を調べた。若い頃にストレスを酒で紛らわせるような経験が、脳に長期的な爪痕を残すのかを確かめる試みである。
その結果、アルコールとストレスを経験したマウスは、断酒後の中年期になっても、進んで飲む酒の量が多いままだった。長くお酒を絶っていても、中年になって再びストレスを抱えると、また酒に頼りやすくなる傾向が確認された。
脳の働きにも変化が見られた。新しい場所を覚える力は正常だったが、正解が変わったときにうまく切り替える柔軟性が低下し、前のやり方にこだわって間違いが増えた。つまり、記憶力そのものよりも、新しい状況や変化にとっさに対応する柔軟な思考力が損なわれていた。これは認知症の初期段階に見られる症状とよく似ている。
なぜこうしたことが起きるのか。研究チームが「青斑核」という脳の部位を調べたところ、本来はストレスを感じるとオンになり、落ち着くとオフに戻るはずの働きが、アルコールとストレスにさらされ続けたことで、うまくオフにできない状態になっていた。
加えて、アルツハイマー病患者の脳によく見られる「酸化ストレス」という細胞のダメージも確認され、禁酒しても脳が十分に回復しきれていないことがうかがえた。
Source and Image Credits: Revka, O., Belculfine, S.J., Fitts, L., Nippert, K.E., Teves, C.A.F., Reis, P.M. et al. (2026) Impact of chronic alcohol and stress on midlife cognition and locus coeruleus integrity in mice. Alcohol: Clinical and Experimental Research, 50, e70273. Available from: https://doi.org/10.1111/acer.70273
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR