「Japan IT Week 秋 2026」
「AIでエンジニア派遣は不要になる」のか? 各社に肌感を聞いた 求められる人材、明確に変化
生成AIがコードを書くようになれば、企業がわざわざ外部からエンジニアの派遣を受ける必要はなくなるのではないか――AIの進化に伴ってエンジニア不要論がささやかれる中、エンジニア派遣という業態についても同様に需要がしぼむのでは、という見方がある。
一方、10月21日から23日にかけて幕張メッセで開催中のIT展示会「Japan IT Week 秋 2026」では、エンジニアの派遣・紹介サービスの出展が複数あり、ブース前で足を止める人も散見された。現状でもエンジニア派遣に需要はあるのだろうか。素朴な疑問を出展各社にぶつけてみた。
結論から言えば、回答を得られた企業からは、需要が減っているとの回答は聞こえてこなかった。しかし、求められている人材は明確に変化してきているという。
「実績は右肩上がり」だが……
例えばIT人材の転職支援やフリーランスの案件紹介を手掛けるレバテック(東京都渋谷区)の担当者は「エンジニア業務はほぼAIに代替して良いのでは、という顧客の声もあるにはあるが、実績は右肩上がり」と話す。
一方で求められるスキルは変化しており、ただコードを書くだけでなく、AIをコントロールし活用できる人材の需要が高まってきているという。「指示通りにプログラミングができるだけの人材は、企業から必要性を見直す声もある」といい、同社は同様の人材にAIスキル習得を支援するサービスを提供するに至っている。
BREXA SOLVIA(東京都新宿区)の担当者も、同様の変化があると話す。「経験の浅いジュニアクラスが担う単純なコーディングなどは、AIに取って代わられがち」という。一方で、AIをどう制御し、どんなルールで動かすかを考えるエンジニアの需要は高まっているとした。
これまでにない人材が供給される?
AWSに特化したエンジニアを育成・派遣するパーソル&サーバーワークス(東京都千代田区)の植木順也代表取締役社長も、AIを使える人材の需要が高まっているとの見方に肯定的だ。ただ、AIの使い方を学ぶこと自体は今後簡単になっていくとして、大きな差別化にはならないとみる。むしろそれ以外のスキル──例えばコミュニケーション能力に長ける人材の重要度が上がるとの考えだ。
「20〜30年前のITエンジニアは、黙々と画面に向き合うタイプでも、能力があれば通用した。しかし今は、その領域にAIが入ってきている。だからこそ、これからのエンジニアには、顧客が成し遂げたいことに対して、IT技術でどう実現するかを考え、リードする役割が求められる」
人材の供給源も変わるかもしれない。植木氏は個人的な見方と断った上で、これまでは情報工学を学んでエンジニアになるのが王道だった一方、今後は営業経験者や経営を学んだ人がITを身に付けてエンジニアになる可能性が出てくるかもしれないとの考えを示す。「こうした人材にITリテラシーがあれば、技術を教えることで“化ける”かもしれない』(植木氏)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
PHP脆弱性“PoCフライング公開”の経緯、支援財団が公表 混乱広げた企業を名指しで批判
-
2
AIに200万円渡してネットショップを1年運営させてみた──Alibabaの研究者らがシミュレーション 資産14倍の例も
-
3
人に注射を打てる「サイボーグゴキブリ」の群れが、がれき下の被災者を救助? 実験成功率72%
-
4
PHP脆弱性でいち早くサービス停止したコドモン 背景に「被害が出てからでは取り消せない」
-
5
カプコン、1177万件漏えい 不正アクセスで
-
6
高市総理、サイバーセキュリティの本を出していた しかも“PHP”から
-
7
旅行ゲーム「ワールドクエスト」、PHP脆弱性で即日サービス終了 「古い仕組みのため対策とれず」
-
8
コミックシーモア、流出は最大約420万件に メールアドレスや生年月日など 不正アクセスの経路特定・遮断は完了
-
9
高市総理「大至急、PHPパッチ適用を」Xで異例の要請 エンジニアは評価「経営層に伝わる」
-
10
「GitLab」に深刻度“最大”の脆弱性 認証なしで任意のコード実行の恐れ、修正版適用を CVSS「10.0」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR