ITmedia NEWS > 速報 >

Oracle、Retek買収合戦でSAPに勝利

» 2005年03月22日 15時35分 公開
[ITmedia]

 米OracleとRetekは3月21日、最終的な合併合意を結んだことを発表した。OracleはRetek株を1株11.25ドルで買収する。

 Retek買収には独SAPも名乗りを上げていたが、Oracleに競り負けた格好となった。SAPは先月、1株8.5ドルでRetekを買収する合併合意を交わしたと発表。その後Oracleも買収に乗り出し、1株9ドルでの公開買い付け(TOB)を仕掛けた。

 それを受けてSAPは提示額を1株11ドルに引き上げたが、OracleはTOB価格を1株11.25ドルに引き上げることで対抗した。

 OracleのCEO(最高経営責任者)ラリー・エリソン氏は、発表文で次のように述べている。「当社は北米最大のアプリケーションビジネスを有しており、このリーダーの地位を拡大するつもりだ。OracleとRetekの統合はこの方向における重要なステップであり、小売アプリケーション市場での当社の地位を世界的に強化する」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.