ITmedia NEWS >
速報
» 2005年11月15日 18時09分 UPDATE

138万のネット投票が作った究極のラーメン

ネット投票で具材や名称を選んだラーメンをヤフーなどが開発。全国のラーメン花月で販売するほか、カップラーメンやスナック菓子も発売する。

[ITmedia]

 ヤフーは「ラーメン花月」を運営するグロービートジャパンなど3社と協力し、ネット投票で具材や名称を選んだラーメン「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を開発した。全国のラーメン花月で販売するほか、カップラーメンやスナック菓子も発売。ブロガー限定試食会も行う。

photo

 「ラーメン特集 2005」の企画として9月に、タレ、スープ、具材、名称をネット投票で募集。138万票を集計した結果、しょうゆダレと濃厚な豚骨スープをベースに、炭火でいぶした豚バラチャーシューを添えたラーメンに決まった。

 12月2日から来年1月31日まで、全国のラーメン花月216店舗(上北沢店を除く)で680円(税込み)で販売するほか、東洋水産がカップラーメン「マルちゃん 濃厚豚骨醤油」(12月12日発売、税込み248円)を、ジャパンフリトレーがスナック菓子「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂 コーンスナック」(同日発売、同124円)を発売する。

 11月19日に、ブロガーを対象とした先行試食会を実施。11月22〜24日には、自分のブログをプリントアウトして「らあめん花月嵐」(東京都杉並区)に持参すれば、裏メニューとして濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂を注文できるブロガー限定先行販売を実施する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.